今日の出来事

交通教室

 9月7日(火),交通教室が行われました。今回は1・2年生がビデオ鑑賞による安全な道路の歩行の仕方について,3~6年生が自転車の正しい乗り方について学習しました。3・4年生は校庭のコースを,5・6年生は実際に学校周辺の道路を走りました。

 指導していただいたのは駐在所の根本さんです。まず自転車に乗る前の点検についてお話していただきました。簡単にできる点検は次の3つです。

・ ブレーキの利き具合(レバーを握って手ごたえが弱くなっていたら要注意)

・ タイヤの空気圧(指で押してへこむようなら空気入れが必要)

・サドルの高さの確認

 また,ヘルメットのあごひもが緩んでいると,いざというときに頭を守れないので,しっかりしめることが大切とのことでした。

 さらに根本さんは,子どもたちの自転車乗りの様子を見て,こんな注意をなさっていました。横断歩道を横断する際,一時停止して左右確認しますが,多くの子が自転車を止めずに,前に進みながら左右確認している場合が多いとのこと。見ていると,確かにふらふらっと道路に飛び出しているような印象を受けます。しっかり停車して,左右を確認する習慣を付けたいものですね。

 これを機会に,正しい自転車乗りを心がけることができるようになれば何よりです。命にかかわる大事なことなので,ご家庭でも重ねてご指導いただければ幸いです。よろしくお願いします。