ボタンをつけよう!!【学習支援:5年家庭科】
2019年7月1日 08時36分5年生の家庭科でお願いしている学習支援ボランティアもいよいよ最終回となりました。
「玉結び」「玉留め」に始まり、縫い方について丁寧に支援していただきました。
最終回は2穴、4穴、足付きの3種類のボタンをつける学習でした。おかげさまで、どの子も上手につけることができました。ありがとうございました。
5年生の家庭科でお願いしている学習支援ボランティアもいよいよ最終回となりました。
「玉結び」「玉留め」に始まり、縫い方について丁寧に支援していただきました。
最終回は2穴、4穴、足付きの3種類のボタンをつける学習でした。おかげさまで、どの子も上手につけることができました。ありがとうございました。
今年もサポートティーチャー事業を活用して、朝の読み聞かせを行っています。
第1回目は3年生からです。みんな真剣に聞き入っていました。登場人物に合わせて、声の調子を変えたり、読み方を変えたりしていました。
幼稚園の皆さんが小学校を探検するためにやってきました。
幼稚園から小学校への進学がスムーズに進められるように考えられた「アプローチカリキュラム」の一つで、小学校の施設や授業の様子を見ることで、進学の意欲付けをするために行っています。
はじめに、校長先生からお話をしていただきました。次に、図書室や音楽室、パソコン室などを見た後、2年生の教室で授業の様子を参観しました。最後に、幼稚園よりも広くて深いプールで学習する1年生の様子も参観しました。
ワークセンター前にこんなバスがやってきました。
今日は、福島民報新聞社の協力で5年生がNIE授業を行いました。
授業が始まる前に、全員そろって記念写真を撮りました。
はじめに、新聞やメディアが果たす役割をご紹介いただきました。
次に、新聞ができるまでを映像や具体物などを使って、わかりやすく説明していただきました。
最後に、最初に撮った記念写真を本社に送信して、本社で作成した文章をつけた記事のデータをバスに設置してある印刷機に転送して、その場で印刷した「号外」を発行していただきました。
資料として、福島民報新聞の創刊号(複製)を見せていただきました。
今日のふれあいタイムは、先日の泉っ子まつりで体験できなかった遊びや剣玉、カルタなどの遊びに挑戦する時間でした。縦割り班で活動して楽しい時間になりました。
上級生が下級生にあやとりや剣玉を教えたり、カルタやおはじきでいっしょに楽しく遊んでいました。
職員も本気です!!