学校からのお知らせ

保健室のまい先生から* ~メディアについて~

 泉崎第二小学校の皆さん、こんにちは。お家では、毎日どんな風に過ごしていますか?ここぞとばかりに、ゲームやYouTubeばかりやっている子は要注意ですよ。ゲームやYouTubuがなかなかやめられない子の特徴は、こんなものがあります。いくつ当てはまるか、考えてみてください。

<ゲームやYouTubuがやめられないと…>

①勉強へのきょうみがなくなる ②やめるように言うと怒る 

③やる気がなくなる(落ち着きがなくなることも!) ④今まで楽しんでいたことをやらなくなる

⑤へりくつが多くなる(「〇〇君はもっとやってる!」など)

 それでも別にいいよ!だれにも迷惑かけてないもん!と思っている皆さん、世界では、長い時間ゲームに夢中になりすぎて、なんと「死んでしまう」こともあるんですよ。

 泉崎第二小学校の皆さんが、そんな風になってしまうのは、まい先生は絶対にいやです。だからこそ、「メディア」のルールを決めて、健康に過ごしてくださいね。

<メディアのルール>

①メディア(テレビ、ゲーム、YouTube、スマートフォンなど)の時間と約束を決める

②泉崎村ネット門限「夜8時~次の日の朝8時まで」は使わない。

③ゲームは課金をしない。(課金は麻薬と同じです!)

④勉強や家のお手伝いをする。(メディアからはなれる時間をつくろう!)

  

<保護者の皆様へ>

 お子さん一人では、なかなかやめられないのが「メディア」の使い方です。そのため、保護者の皆様のご協力をお願いしたいと思います。しかし、この状況のなか、学習に関する動画や運動動画などお子さんにとって有益なものも多くあり、すべてが悪いとは言い切れません

 そこで、まずはどんなゲームをしているのかYouTubeで何を見ているのか?保護者の皆様が関心を持ったり、ゲームやスマートフォンは必ずリビングで使用するなどの約束を決めてみるのはいかがでしょうか。また、どうしてもゲームがやめられない子は、「ゲーム記録」をつけてみると効果的とも言われています。各ご家庭で、取り入れやすいところから実践していただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。