15日(月)に、白河ライオンズクラブの皆様が来校され、6年生で薬物乱用防止教室を実施しました。

病院から処方される薬とは違って、法律で禁止されている「薬物」について、DVDや資料を使って詳しく教えていただきました。
もし使用すると、身体にどのような変化がおこるのかや、薬物の恐ろしさについて学習しました。
また、白河警察署の方もお見えになり、スマホでのSNS利用は、便利さの反面、犯罪に巻き込まれてしまうケースがあることについて、注意喚起がありました。
最後に、「薬物は『ダメ!絶対』」と全員で誓いを唱えました。
11日(木)には、3年生と5年生の書きぞめ指導がありました。

3年生の課題は、来年の干支の「うま年」、5年生の課題は「山里の春」です。
集中して課題と向き合い、丁寧に作品を仕上げていました。
11日(木)に、県庁より企画調整部統計課の方が来校され、出前授業をしてくださいました。
4年生の子ども達が、社会科の学習の一環として、福島県や泉崎村に関する統計データを、グラフやランキング形式で教えていただきました。

泉崎村の人口や子どもの割合、1年間の気温などに関するクイズが次々と出され、子ども達は、夢中になって話を聞いていました。
また、ケーキ、もち、チョコレート、アイスクリームの月別購入額のグラフを見比べて、どれがどの食べ物のグラフかを答えたり、理由を説明したりしていました。
8日(月)から、3年生以上の書きぞめ指導が始まりました。
初日は、6年生でした。人数の関係で、2回に分けて行いました。

6年生の課題は「冬の祭典」です。一人一人が真剣な表情で課題と向き合い、集中して仕上げていました。