命の授業(5年生)
2025年1月28日 16時36分28日(火)、助産師の先生を講師にお迎えし、5年生が命の授業を行いました。
思春期の心と身体の関係や、自分らしさについて考える授業でした。
カードを使って、自分の気持ちを伝える練習も行いました。
28日(火)、助産師の先生を講師にお迎えし、5年生が命の授業を行いました。
思春期の心と身体の関係や、自分らしさについて考える授業でした。
カードを使って、自分の気持ちを伝える練習も行いました。
今朝も辺り一面、霜が降りるほど冷え込んだ朝となりました。
そんな寒い朝でも、子どもたちは上校庭に出てなわとびをしたり、ボランティア活動をしたりと、元気に1週間をスタートさせました。
29日(水)には、校内なわとび記録会が行われます。
ご都合のつく方は、ぜひ学校にお越しいただき、子どもたちに温かい声援をお願いいたします。
24日(金)、第2回校内長なわ大会が行われました。
どの学年も記録の更新を目指し、これまで練習に励んできました。
跳ぶ人、縄を回す人、そして、その様子を応援する人・・・みんなの心が一つになった長なわ大会となりました。
23日(木)、村議会議場において、小中学生による子ども議会が開かれました。
本校からは6年生の代表児童4名が参加し、議長役と議員役で村議会の模擬体験を行いました。
他の6年生と5年生は、議会の様子を学校でリモートにより傍聴しました。
代表児童が教育の問題などを質問したり、意見や提言を発表したりしました。
22日(水)、天候にも恵まれ、子どもたちは楽しく二小っ子タイムに取り組みました。
各班に分かれ、校庭や体育館でドッジボールや鬼ごっこなどを楽しみました。