学校からのお知らせ

学校、家庭、地域に向けて6年生からの発信

 今、6年生がシトラスリボンプロジェクトを行っています。お昼休みに6年生が校長室にきて、シトラスリボンとおたよりを手渡してくれました。

 

 この想いが、多くの方々に届きますように・・・。今後、様々な所へ配布します。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

泉崎二小は、シトラスリボンプロジェクトに賛同しています。

6年生からいただいたシトラスリボンです。

20210701133804.pdf

「シトラスリボンプロジェクト」とは

 コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にした愛媛県の有志がつくったプロジェクトです。感染が確認された方々、私たちの暮らしを守り、支えてくださる方々(医療従事者・「エッセンシャルワーカー」の皆さまなど)が、それぞれの暮らしの場で「ただいま」「おかえり」と言いあえるまちでありますようにという願いから、リボンが作られ、これを身に着けているそうです。

 現在はこのプロジェクトが広がり、多くの方々に配布されているとのことです。そこで、本校の教員が、差別や偏見をもたず、みんなが普通に声を掛け合えるそんな学校、家庭、地域にしたいと願い、このプロジェクトに参加及びシトラスリボンの製作を6年生に提案しました。6年生もすぐさま、賛同し、このプロジェクトへの参加となりました。

 リボンやロゴで表現する3つの輪は、学校(もしくは職場)・家庭・地域を表しているそうです。今後、このシトラスリボンを子どもたちから保護者を含め、多くの方々に配布し、互いに思いやりを持った学校、家庭、地域のつながりを大切にしていきたいと考えています。

シトラスリボンプロジェクトのリンク先です。興味を持たれた方は、下のリンクをクリックしてください。

https://citrus-ribbon.com/