学校からのお知らせ

園児・児童・生徒の安全確保にかかる 「いずみざきこども110番のいえ」協力について

    7月19日午後4時から、園児・児童・生徒の安全確保にかかる 「いずみざきこども110番のいえ」継続協力の依頼を行ってきました。

 近年多発する子どもへの声かけ事案や誘拐等犯罪への対応策として、泉崎村青少年健全育成村民会議・泉崎村教育委員会・泉崎村PTA連絡協議会・村内の幼稚園、各小学校、中学校PTAが「いずみざきこども110番のいえ」を、2004年から地域の方々に協力いただき設置してきました。

 今回の協力依頼は、泉崎中PTA会長、泉崎中校長先生・教頭先生と泉崎二小PTA会長、PTA副会長、校長・教頭で行いました。(今年度、泉崎中さんは泉崎二小へ参加していただきました。次年度は泉崎一小へ参加です。)

 始めに泉崎二小の校長室に集まっていただき、協力継続を依頼する「110番のいえ」を分担しました。

   その後、3つ担当に分かれ、二小学区の各方部を回り48軒の事業所やお宅などを訪問させていただき、「110番のいえ」の協力継続をお願いしました。

 

    どの事業所さんやお宅なども快く「110番のいえ」を継続くださいました。そして、「110番のいえ」のプレートを掲げてくださっています。

 泉崎村は、地域の目、大人の目が行き届いています。しかし、万が一、子どもたちが不審者に遭遇し、110番のいえに駆け込んでき場合、お渡しさせていただきまいた「緊急時のマニュアル」を参考に、警察への第一報の対応をどうぞよろしくお願いいたします。そして、子どもたちが地域で安全に過ごせるようにしていきたいと思います。

 48軒の事業所やお宅の皆さま、お世話になります。