メニュー
今日の出来事

学校行事や日々の出来事についてお知らせします。

本日の様子

 本日は,6年生が午前中に全国学力学習状況調査を行う忙しい日ではありましたが,公民館や図書館等からのご協力で集まった資源ごみの回収が行われました。中心となって活動してくれたのは,6年生です。たくさん集まった資源ゴミでしたが,子どもたちの協力のおかげで,短時間でトラックに積み込むことができました。また,最後のシート片付けも手伝ってくれました。

交通教室が行われました‼

 天気にも恵まれ,桜も満開の中,交通教室が行われました。

 泉崎の孫を見守り隊の方 13名,地域スクラム応援隊の方 7名の計 20名の方々と泉崎駐在所の駐在員のご協力を得て,学校の周りを使い,道路の歩き方を学習した後,方部ごとに一斉下校を行いました。

4月15日 発育測定・視力検査3年②
16日

発育測定・視力検査2年②

17日 発育測定・視力検査1年②
18日

全国学力学習状況調査6年

陸上部練習15:40~16:20

19日

読み聞かせ2年

聴力検査3年

第1回授業参観⑤13:30~14:15

PTA総会14:30~15:00

学年懇談会15:05~15:50

PTA専門委員会15:55~16:20

PTA運営委員会16:25~16:40

キラキラ 「体組成計」での発育測定

 10日(水)より、「発育測定」を実施しています。今日は、4・5年生が実施しました。測定中は各学年、上手に待つことができています。計測の様子もスムーズです。本校では、「体組成計」による発育測定を実施し、体脂肪率や筋肉量など、子どもたちの体の状況をより詳しく測定しています。後日、保護者のみなさんには「健康のきろく」にて、今月末頃にお届けいたしますので、ご覧いただき子どもたちの成長の様子をご確認ください。

キラキラ たて割り清掃オリエンテーション

 本日、本校ワークセンターにおきまして、2~6年生が異学年交流の一環として「たて割り清掃オリエンテーションを実施しました。まずはじめに、清掃指導担当より、清掃時の服装の確認、時間の確認を行いました。多くの児童が一堂に会して実施しましたが、子供達は真剣に話を聞くことができ、新年度の清掃への意欲が感じられました。次に班ごとに清掃場所へ移動し、清掃の仕方、用具の整頓などを確認することができました。子ども達が清掃することの意味は 「きれいにする」という目的以外に、勤労の価値観、協力、分担、美的感覚、思いやりを養うことなどが挙げられます。学校生活で子ども全員が自ら取り組める仕事のひとつであり、働くことの意義を感じることにつながります。清掃を通じて奉仕活動への意識やその喜びを体感できるよう指導してまいります。

キラキラ お花見弁当

 本日、「お花見弁当」を実施しました。校庭の桜も見頃で、天気もこの上ない良い天気となりました。子供達は、各クラスごとに校庭に出て、桜の花と、おうちの方からの愛情たっぷりのお弁当を味わうことができました。保護者の皆様には、お忙しい中、お弁当のご準備ありがとうございました。