計算ドリル練習
2021年9月7日 13時30分今日の4校時目、1年生は算数科の授業でした。この時間にICT支援員さんに授業に入っていただき、計算ドリルをタブレッドで行う方法を教えていただきました。タブレッドを使って、計算ドリルを行うとたくさんの練習問題を繰り返し行うことができました。また、ノートに記入する時間も無くなり、格段に計算するそのものの力がついてきます。
今日の4校時目、1年生は算数科の授業でした。この時間にICT支援員さんに授業に入っていただき、計算ドリルをタブレッドで行う方法を教えていただきました。タブレッドを使って、計算ドリルを行うとたくさんの練習問題を繰り返し行うことができました。また、ノートに記入する時間も無くなり、格段に計算するそのものの力がついてきます。
今日は、8時から10分間の「朝の読書」の日です。朝のマラソンのあと、子どもたちは各教室で静かに朝の読書を行っていました。朝の読書は、様々な効果があります。特に脳が活性化する朝に読書を行うと集中力が増すという効果が期待されています。読書の秋、たくさんの本に触れ、豊かな情操を養ってほしいです。
今日の業間、9月の全校集会をZoomで行いました。全校集会では、登校の様子について、事前にVTRに撮影した普段の登校の様子を教頭先生が紹介して、挨拶の大切さや思いやりについてお話してくださいました。あいさつは相手を思いやる心、思いやりに通じます。
村で行ったアイディア料理コンクールへのたくさんのご応募、ありがとうございました。今、学校では、それらのレシピと写真をワークセンターに掲示しています。保護者の皆さんにご披露する機会がなかなか作れませんが、少しだけ紹介させていただきます。
画像ではなかなか伝わりずらいですね・・・。
今日の午前中、校舎内を回っていると、5年生の先生と子どもたちが、みんなで学級旗を制作していました。この学級旗はよさこいで披露するそうです。みんなで協力して、手形を取ったり、色付けをしていたりしていました。