放課後子ども教室
2024年2月16日 19時06分16日(金)に行われた今年度最後の放課後子ども教室は、プロバスケットチームの福島ファイヤーボンズによるバスケットボール教室でした。
24名の子どもたちが参加し、プロチームの選手やコーチから、スポーツを楽しむ喜びやバスケットボールのおもしろさを教えてもらいました。
子どもたちは貴重な体験ができ、笑顔あふれる教室となりました。
16日(金)に行われた今年度最後の放課後子ども教室は、プロバスケットチームの福島ファイヤーボンズによるバスケットボール教室でした。
24名の子どもたちが参加し、プロチームの選手やコーチから、スポーツを楽しむ喜びやバスケットボールのおもしろさを教えてもらいました。
子どもたちは貴重な体験ができ、笑顔あふれる教室となりました。
14日(水)、6年生が総合的な学習の時間においてプログラミングの学習を行いました。
レゴブロックで作られたロボットの動きをプログラミングし、実際に動かすという内容でした。
この日はICT支援員の先生が本校にいらっしゃっていたこともあり、子どもたちはアドバイスをいただきながら、実際にプログラムを考え、ロボットの操作にチャレンジしました。
今朝は、朝読書の日です。各教室を回ってみると、静かに読書する子どもたちの様子が見られました。
13日(火)に5年生の食育授業がありました。
全学年が給食センターの栄養士である佐藤先生にお世話になっています。
5年生では、バランスのよい食事をすることの大切さについて学習しました。
朝ごはんを食べるとどんな良いことがあるのかについて、子どもたちは食べた時と食べなかった時の体や心の様子を振り返りながら、積極的に発言する姿が見られました。
子どもたちは、朝ごはんを食べることで脳や体のスイッチが入ることを知り、改めて栄養バランスのとれた朝ごはんの大切さに気付いた1時間となりました。
佐藤先生、ご指導ありがとうございました。
本日9日(金)、学校を会場に漢字検定が行われました。
村の助成を受け、全校児童が受検しました。
家庭学習やステップアップタイムなどを利用し、コツコツと練習を積み重ね今日を迎えました。
各教室をまわると、とても真剣な表情で取り組む子どもたちの姿が見られました。
どんなことにも挑戦しようとする子がたくさんいること、本当にすてきなことです。
やればできる!・・・子どもたちの心の中に、そんな前向きな気持ちをこれからも育んでいきましょう。