消防署見学(3年)
2024年1月12日 16時26分本日3年生は、社会科「火事からくらしを守る」の学習で白河消防署へ出かけてきました。施設内の見学を通して、働いている人が気を付けていることや工夫していることを知ることができました。
消防士さんは、まちの人々の命を守るために、日頃から体や心の準備をしっかりとしていることを目の当たりにし、とても感動したようでした。白河消防署の皆さん、ありがとうございました。
本日3年生は、社会科「火事からくらしを守る」の学習で白河消防署へ出かけてきました。施設内の見学を通して、働いている人が気を付けていることや工夫していることを知ることができました。
消防士さんは、まちの人々の命を守るために、日頃から体や心の準備をしっかりとしていることを目の当たりにし、とても感動したようでした。白河消防署の皆さん、ありがとうございました。
本日2校時に、養護教諭とのTT授業で、「思春期にあらわれる変化」の学習をしました。思春期における体や心の変化に対してどう向き合っていけばいいのかをグループで話し合い、理解を深めました。
授業を通して、子どもたちは「変化が起きる時期はみんな違うんだ」「一人で悩まずに、相談することが大事」といった感想をもったようです。少しずつ大人に近づいていることを実感できた1コマでした。
昨日の始業式後にお披露目された大谷グローブですが、早速その披露式の様子が10日の福島民報に紹介されました。
休み時間になると、子どもたちからは「いつから使えますか?」「グローブを使ってキャッチボールしてみたい!!」といった声がたくさん聞かれました。記事にもありますように、今日から1日ごとに各学級をローテ―ションしていきます。楽しみに待っていてくださいね。
さあ、令和6年がスタートしました。
子どもたちは寒さに負けず、元気に登校しました。
始業式の前には、1日に起きた能登半島地震で被害に遭われた方々を思い、全校生で黙祷しました。
始業式では、校長の式辞につづき、3年生の代表木野内さんが3学期の目標を元気に発表しました。
始業式の後、泉崎二小に届いたサプライズプレゼントの披露式が行われました。
代表して、6年生の荒井さん、5年生の笠井さんが大谷選手からいただいたグローブを受け取りました。
代表の二人がお手本のキャッチボールを披露しました。
本日、第2学期終業式を迎えました。1年の中で最も長い学期、86日間でした。様々な行事を通して、学習面、運動面、生活面、身も心も大きな成長がありました。2学期の振り返りと3学期に向けて、明日からの冬休み期間中、安全に、有意義に過ごしましょう。1/9(火)3学期始業式に会いましょう!
「2学きにがんばったことと3学期きにがんばりたいこと」の作文発表は、1年生の吉田さん。
校歌伴奏者、6年生、岡部さん。
表彰児童もたくさんいました。
【生徒指導の先生のお話】「はひふへほ」作文です。
は・・・早寝、早起きをする。
ひ・・・火遊びをしない。
ふ・・・不審者に気を付ける。
へ・・・勉強をがんばる。
ほ・・・新年の抱負をもつ。
交通事故、自転車の乗り方、命を大切に、安全に冬休みを過ごしてください。