学校からのお知らせ

学校行事や日々の出来事についてお知らせします。

花丸 授業参観・PTA総会・学年学級懇談会

 本日は、授業参観・PTA総会・学年学級懇談会、大変お世話になりました。  

 

 

 授業参観では、各学級で新年度の「やる気」ある子どもたちの表情や姿をご覧いただきました。

  

 PTA総会では、旧役員から新役員への引継、そして、本年度の計画が承認されました。その後の学年学級懇談会においては、それぞれの経営方針を説明し、行事の確認を行わせていただきました。

 保護者の皆様、お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。

 泉崎二小は、今年度も子どもたちのさまざまな挑戦を全力でサポートしていきます。

お知らせ 全国学力・学習状況調査

 本日、6年生が全国学力・学習状況調査【国語・算数】に挑戦しました。

 長文問題をしっかりと読み、最後まで諦めずに集中して取り組みました。

 この調査は、全国の6年生を対象に、同じ時間に同じ内容で行われます。

 これまでの学習が、どの程度一人一人身についているかを確認する調査です。

 この結果をもとに、今後の課題についても検討していきます。

 24日(水)には、児童質問紙調査がオンラインで実施される予定です。

了解 歯科検診

 本日、校医の赤沼先生による歯科検診が行われました。

 本年もむし歯のない児童を増やし、いつまでも健康な歯を保てるよう、乳歯のむし歯もしっかりと治していけるといいですね。

 歳を重ねてもおいしい物が食べられる健康な歯を目指しましょう。

花丸 朝のボランティア活動

 6年生は毎日、朝のボランティア活動に取り組んでいます。

 国旗や校旗の掲揚に加え、学校の顔である玄関の清掃を行っています。

 学校も二小っ子の心もきれいになり、朝から気持ちよく過ごせています。

花丸 JRC登録式

 本日の業間の時間に、JRC登録式を行いました。

 

 

 本校では、日々の縦割り清掃や環境整備活動、児童会委員会活動などを通して、奉仕の精神を育て、「進んで人のため、学校のために役立つことができる」という自信を子どもたち一人一人がもてるようにしています。

 今日の登録式では、新1年生へJRCバッチを贈呈し、全校生で誓いの唱和を行いました。

 「気づき、考え、実行する」をもとに、今後も積極的に活動を進めていきます。