今日の出来事

学校行事や日々の出来事についてお知らせします。

みんながんばりました!第1学期終業式

 7月20日(水)1学期の終業式が行われました。全員集まって行う予定でしたが,新型コロナウィルス感染症の感染者が徐々に増えてきていることから,今回はリモートで行いました。

 まずは校長先生のお話。

 校長先生からは,夏休みにがんばってほしい「あいさつ」のお話。

かるく

つでも

きに 

づけて

 あいさつが上手にできるようにするための行動を集めた標語を教えていただきました。

 次は1学期にがんばったことの発表です。

 最初は2年生の代表児童。漢字の書き順と字をきれいに書くことをがんばったそうです。また,1学期の一番の思い出は村たんけんとのことでした。

 続いて4年生です。水泳ではこれまで3mしか泳げなかったのに,練習をがんばったおかげで,何と25m泳げるようになったそうです。えらい!

 最後は6年生です。福沢諭吉の「天地の文」を暗唱し,「小さい時から努力しないと,年をとってから後悔する」という教訓から,自分も後悔しないように1日1日を大切に過ごしたいという思いをもつようになったと,感想を伝えていました。発表の全文は「泉崎一小学校だより」に掲載されていますので,どうぞご覧ください。

 終業式終了後,1学期を最後に退職することになった先生からご挨拶をいただきました。

「みんなちがってみんないい。だけど,苦手から逃げはいけない。苦手を乗り越える工夫や努力をすることで,未来は明るくなる」といった中身のお話をされました。202人全員の心に響いたに違いありません。長い間本当にごくろうさまでした。そしてありがとうございました。

 次に保健の先生から,大切な大切な「脳」のお話。

 これは科学的に明らかにされていることですが,人間の脳は,音読や計算をしている時に活性化される(大変よく働く)そうです。特に感性や理性をつかさどる前頭前野がよく働くので,脳の発達にとても良いことが分かっています。

 では,ゲームをやっている時はどうでしょう。一見活動的に見えるかもしれません。しかし,この時脳の中では原始的な部分しか働いておらず,逆に本能的な部分が満たされ続けることで「依存症」に陥ることはご存じのことでしょう。

 夏休み開放的になり,ゲーム三昧になると,勉強に気持ちが向かなくなり,あまりいいことはありません。ゲームは約束を守って行い,熱中症に注意しながら運動に親しむことで,健康な毎日を送ることができるよう,工夫して夏休みを過ごしてほしいというお願いでした。

 最後に生徒指導の先生から,夏休みの過ごし方のお話。

 校長先生と同じく標語で分かりやすく説明してくださいました。

遊びせずに

の事故に注意して

交通事故や誘拐などの事件に気(木)を付けて

を払わずに物を取ってくることなく

822に,元気に再会しましょう!

 それではみなさん,安全で楽しい夏休みをお過ごしください。

See You!