今日の出来事

学校行事や日々の出来事についてお知らせします。

4年 命の授業(赤ちゃん誕生)

 3月8日(火)白河厚生病院の助産師,吉成瑛美子さんを先生にお招きし,4年生の「命の授業」を行いました。本来であれば,2月4日(金)の授業参観で,保護者の皆様にも一緒にご覧いただく予定でしたが,新型コロナウィルス感染拡大のため延期となっていました。

 こちらが吉成先生です。まずは「助産師」のお仕事について。

 写真のように「子どもが産まれるのを助ける先生」とのこと。分かりやすいですね。

 次は赤ちゃんが誕生するまでの様子です。

 羊水の中をぷかぷかしていること,へその緒でお母さんとつながっていること,目も見えて,耳も聞こえているとのこと。驚きの連続でした。

 40週,いよいよ誕生を迎えます。3か月の頃は20gだった体重が,約3000gになります。150倍に増えるというわけです。

 そして誕生。みんなで実物大の人形の抱っこ体験。意外に重かったそうです。

 お父さん・お母さん,おじいちゃん・おばあちゃん,そして先祖へ,みんなの命は数千年にわたって受け継がれてきたものであるとのこと。

 命がけで授けていただいた命を大切にしなければならない。そして,命とは自分だけでなく,誰の命もみんな大切であるという思いを授業の感想に記していました。

 そして,口々に感動したことを先生に伝えていました。

 ご家庭でものこの授業のことを,ぜひ話題にしてみてください。

 また一歩,大きく成長した4年生でした。