今日の出来事

学校行事や日々の出来事についてお知らせします。

4年生 烏峠自然観察会

 10月8日(金)の5年生に続き,11月17日(水),4年生の烏峠自然観察会が行われました。天候にも恵まれ,鮮やかな紅葉をたのしみながら,自然観察のスタートです。

 烏峠の自然を守る会のみなさんの案内で,樹木や草木の説明を伺いながら,みんなゆっくりと山頂を目指しました。

 山頂に到着後,烏峠稲荷神社にお参りしてから,準備していただいたカレーライスをいただきました。みんな何杯もお代わりをしていました。

 昼食後はハーモニカの伴奏に合わせてみんなで歌ったり,フルートの演奏や盆踊りの歌を聞かせていただいたりしました。

 そしてお待ちかねのクイズ大会。正解者には商品も出たので,大変盛り上がりました。

 最後に神社前で記念撮影をして下山しました。参加賞として,オリジナルノートもいただき,子どもたちはとても満足げな表情でした。

がんばりました!マラソン記録会

 11月11日(木),校内マラソン記録会が行われました。今年度から新コースによる記録会となり,今年度の1位の記録がすべて新記録となります。子どもたちは,学習発表会終了後の約3週間,この記録会に向けて練習に励んできました。その甲斐あってか,出場した児童全員が完走することができました。この日は,ふくしま駅伝で本村の選手兼コーチを務める兼子卓也さんが全レースの伴走を務めてくださいました。兼子さんの走った総距離は18kmに達するとのこと。ありがたいことです。また,お忙しい中たくさんの保護者の皆様に応援に駆けつけていただきました。ありがとうございます。そして,PTA会長の深谷さん始め,本部役員の皆様,環境委員の皆様には,長時間にわたってお手伝いいただきました。おかげさまをもちまして,滞りなく記録会を薄めることができました。感謝申し上げます。3位までの記録は以下の通りです。

学年 順位 児童名 記録 順位

児童名

記録

鈴木鶴士

3分46秒 中野目紗英 3分46秒
井上 優  3分48秒 岩谷心愛 3分53秒
西巻朔哉 3分56秒 青柳沙和 3分55秒
小室 葵 3分10秒 柏村涼七 3分25秒
大河内晟斗 3分13秒 藤田うらら 3分26秒
松川貴希 3分26秒 深井悠陽 3分30秒
野中聡真 4分01秒 石塚ひかり 4分16秒
中野目蒼斗 4分12秒 星 結椛 4分19秒
星陽之琉 4分17秒 鈴木莉生 4分23秒
中野目颯仁 3分36秒 深谷凜桜 4分00秒
溝口響生 3分55秒 箭内幸歩 4分01秒
小針遙馬 4分03秒 吉田結希加 4分06秒
5 1 本田玲旺 6分01秒 1 小針美桜 6分10秒
5 2 佐々木友 6分20秒 2 大野結夢 6分41秒
5 3 小林怜央 6分40秒 3 穂積玲奈 6分54秒
6 1 中野目伊織 5分41秒 1 橋本かれん 5分56秒
6 2 矢田部遥空 5分56秒 2 星 愛佳 6分28秒
6 3 笠井 翔 6分03秒 3 笠岡莉羽 6分56秒

みんなで芋掘り

 1・2・4年生が10月26日(火)に実施する予定だった芋掘りが,雨のため順延となり,29日(金)に行われました。用務員の中野目さんにお手伝いただきながら,2年生は1時間目に単独で,1・4年生は2・3校時に合同で行いました。4年生は1年生の芋掘りの手伝いに加え,芋のつるやマルチシートの片付けまで行ってくれました。立派でしたね。収穫量はまずまずだったようです。本日持ち帰りますので,ご家庭で調理して召し上がってください。4年生は芋掘りが終わった後の4校時,体育でマラソンの練習をしていました。タフですね。保護者のみなさま,軍手や袋の準備ありがとうございました。

稲刈り体験

 10月27日(水),晴天の下,5年生の稲刈り体験が行われました。初めての子が多かったようで,鎌で刈るのには相当苦労したようです。そこに登場したコンバインの,刈り取る速さに大変驚いている様子でした。担い手不足である日本の農業は,今この機械が支えていると言っても過言ではないかもしれません。農家のみなさんの苦労をちょっぴり味わうことができた5年生,これからは今まで以上に食に感謝していただくようになることでしょう。期待しています。

学習発表会

 10月23日(土),学習発表会が行われました。コロナ禍による制限のある中での開催ではありましたが,ご多用の中,2年ぶりに保護者の方にご鑑賞いただけたことを大変うれしく存じます。ありがとうございました。

 1年生はかわいらしい演技の中にも,風刺のある奥深い題材「ありときりぎりす」を演じました。

 2年生は国語の「スイミー」の改作「イズミー」を通して勇気や友情の大切さを表現しました。

 3年生は,世紀の祭典オリンピック・パラリンピックを3年生なりの躍動感あふれる表現で伝えることができました。

 4年生は息の合ったソーラン節と将来の夢を語る姿を通して,10年間の成長を表現していました。

 5年生は,一人一人が自分の得意技を披露しながら,「私と小鳥と鈴と」の群読にのせて,個性を尊重することの大切さを伝えていました。

 そして6年生は,修学旅行の様子を創作を交えながら表現するとともに,「ぼくらの日々」の合唱を通して,5か月後に学び舎を巣立っていく決意を伝えようとしているように映りました。

 これまでの,各jご家庭でのご支援とご協力に深く感謝申し上げます。また,本部役員の皆様には早朝より,受付のお手伝いをしていただきました。重ねて御礼申し上げます。