学校からのお知らせ

学校行事や日々の出来事についてお知らせします。

しっかり清掃すること

 今日は、学期末最後の特別日課です。そのため、縦割り清掃はありません。しかし、高学年の子どもたちを中心に、お昼休みに校舎内を自主的に清掃していました。

 

  校舎の築年数は30年以上経っていますが、廊下や教室の床などがとてもきれいです。この校舎の歴代の卒業生の皆さんが日々ていねいに清掃を行ってきたことを感じさせます。校舎を大切に、そして、ていねいに使い、しっかり清掃することが私たちにできることだと考えます。

 

よいしょ、よいしょ

 朝、校内を回ってみると、昨日ワックスをかけた床がピカピカの教室に、子どもたちがそれぞれ自分の机やいすなどを入れていました。

しばらくすると、高学年の子どもたちがやってきて、下級生の教室に机といすを入れるお手伝いをしていました。

高学年の子どもたちの思いやりが、学校を支えています。「よいしょ、よいしょ」掛け声をかけながら、手伝う高学年の子どもたちの姿はとても素敵だと感じます。

新聞作りでインタビュー

 昨日は、校長室を訪問した4年生が4名いました。4年生は国語で新聞作りを行っていて、その一環として、本校の良いところを取材している子どもたちが、校長室へインタビューしに来ました。用意した質問だけでなく、もっと聞きたくなったところや詳しく聞きたいところを重ねて上手に校長先生へお聞きしていました。

フィジカルディスタンスも確保して、上手にインタビューすることができました。 

先生方でワックスがけ

 学期末をむかえ、今日の放課後は先生方でワックスがけをしました。たっぷりとワックスをつかって各教室などの床をピカピカにしました。きっと明日子どもたちが登校してきたとき、床の輝きがいつもと違うことが分かると思います。

がんばる体育委員会

 昨日は、泉崎村に大雨警報が出て一時的に大雨が降りました。校庭のいたるところに、水たまりが今朝あり、体育委員会の子どもたちが、朝からそこに土入れをしてくれました。ボールの空気入れや校庭ならしのほかにも、担当の先生と一緒に、みんなのためにがんばっています。