学校からのお知らせ

2019年6月の記事一覧

苗の植え替え

 3年生は、理科の学習でホウセンカやひまわり、ワタなどを栽培しています。今日は、お天気がよく朝一番にポットで育てたワタの苗の植え替えを行いました。植え替えしている時には、「葉が大きくなっているよ。」「茎も太くなってる。」「根っこがたくさんになっている。」など生長しているワタを観察しながら植えていました。体験をとおして学ぶ、実際に生長の様子を体で感じながら、「根・茎・葉」の作りを学んでいました。

生き物調査

 今日は、JA夢みなみ青年連盟泉崎支部様が主体として、JA夢みなみ様の協力のもと、5年生が2・3校時目に生き物調査を行いました。場所は、以前総合的な学習の時間に苗を植えた鈴木さんの田んぼです。

 本日、ご協力いただきました皆様は、富永様、木野内様、鈴木様、小越様、鈴木様の5名です。

 田んぼの豊かな生態系は、田んぼで米づくりが営まれることによって成り立っています。今、これらの大切さ、自然のすばらしさが改めて認識されています。きょうは、2時間かけて、子どもたちは田んぼに入り、じっくりと観察することができました。

 

  ご指導いただいただけでなく、子どもたちに今の季節にピッタリの差し入れもいただき、ごちそうさまでした。また、泉崎名産の「はと麦せんべい」、そして、「はと麦茶」も渇いた喉に一層おいしく感じました。ありがとうございました。

 

※ はと麦せんべいのおいしさに、校長先生はびっくりし、今度のお休みに購入されるそうです。

 

ブックトーク

 本日、泉崎村図書館の司書野﨑様にお越しいただき、5年2組でブックトークを行っていただきました。ブックトークとは、あるテーマの下に何冊かの本を関連させながら,その内容を紹介する方法です。今日、紹介してくださった本は、5年生の教科書に関連読書として掲載されているものや、夏休みに参考となるものなど、合計7冊です。

 

 やさしい穏やかな語りで、子どもたちが手に取ったことのない分野の本の魅力、手に取られにくい良書への出会いを演出されました。写真をとっている撮影者や担任も、紹介された本をぜひ読んでみたいと感じた素敵なブックトークでした。こんな経験ができる本校の子どもたちはとても恵まれています。また、お待ちしております。ありがとうございました。

 

 

カーテン

 今日の午前中、図書室と音楽室に素敵な色のカーテンが新たに取り付けられました。もちろんタッセルもつけていただきました。カーテンを取り付けたのは、本や楽器に陽があたり傷んでしまうのを防ぐためです。村教育委員会より、学校の学習環境も改善していただいております。ありがとうございました。

授業研究

 6月21日に国語科の授業研究を5年2組で行いました。本校には村からTTの先生も配置され、国語科も二人で指導することがあります。「千年の釘にいどむ」を学習しました。子どもたちは、めあてに向かって取組み、学びつながりながら自分の考えを深める場面が見られました。教材文に出てくる白鷹さんが作った釘を見せると子どもたちから感嘆の声があがりました。

   子どもたちが学びを深めると同様、私たちも日々学んでいます。私たち教員は、授業力や指導力が重要です。それは、教員の授業力や指導力が子どもの学びを保障することにつながるからです。授業研究をとおして、子どもたちの「やる気」「勇気」「元気」を向上させ、子どもたちの自立や自己肯定感を育んでいくことをこれからも目指していきます。